So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな場所ー珍しい光景 [スロウな感動]

 田舎の山奥に行けば、ざらにあるだろうが、日本の人里特に都会では、今どき珍しい光景がある。 それも、我が家の至近距離で見ることができる。 それは、「電柱電線が見えない場所」である。 欧米や、日本では限られた場所にはあるかもしれないが、珍しい場所だろう。

2011117lunch 019.jpg 昔、笹下城と呼ばれ都市開発の暁に発掘調査も済まないうちに幻に消えてしまった、城跡の辺りから見える光景である。  日本の電柱を無くしたら、どんなにか美しい光景が楽しめるのにと思っているものの一人として、嬉しくなる。

 向かいのアパート群はIHIの社宅である。近年入居者が減ってしまったかに聞く。 左の1棟がNECの社員寮と聞く。20年も前は、この広場で盛大な夏祭りや盆踊りが催され、子供たちが走り回ったものである。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たか

はじめまして
最近このあたりをジョギングしています。IHIの社宅が解体されようとしていますね。それも寂しい限りですが、跡地利用が未定とのことで、発掘調査が行われないかと密かに期待してます。
by たか (2013-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。