So-net無料ブログ作成

ボックスカー [あったらいいな!]

エレクトロニクスのデジタル技術のごく基本に通称ボックスカーと呼ぶ回路があるんだ。 アナログ量の信号を短い時間送る(パルスという)と、その値を時間幅広い信号に変えるんじゃ。

この信号の列は丁度ダンボール箱(もともとアメリカでは木の石鹸箱だったという)で作ったおもちゃの車をつないだように見えるから、ボックスカーというアダ名が付けられたという。その昔、アメリカ社会で子供に石鹸箱で玩具カーを作っていたことから、この愉快名がついたのは楽しい。

2013-09-10 008.JPGとうとうワシも、若返ってオモチャが要るようになったのじゃー。 充電電池で動く。試したことはないが、フルに充電して歩行速度で音も無く30kmは動くという。人間並みのオモチャで免許も不要の立派に介護用品だ。洋光台は坂が多いから通院の時大助かりじゃ。転ぶ心配がないのもいい。僕のボックスカーだ。 買えば高いが介護保険でレンタルで貸してくれる。つまりが、介護されているわけだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。