So-net無料ブログ作成
検索選択
社会システム ブログトップ

事前投票 [社会システム]

何だか訳が分からん内に、群党割拠のめちゃめちゃ選挙に突入した。 自分たちが壊した日本を取り返そうと喚いている姿は醜いと思わないのだろう。
20121211senkyo 006.jpg
事前投票に行った。見てはいられない。投票所の「はまぎんこども宇宙科学館」は改修中で年内は休みだった。 科学館横の公園はひっそりとしていた。
nice!(0) 

社会システムの見直し機会だ [社会システム]

 この度の大震災は、今まで、当たり前のように過ごしてきた自分たちの社会が、際どい不安定の上に築かれていたことを実感させた。誰を責める事はできないが、自分たちの繁栄が、幻の上に立っていたことをみんな気づいた。 

s-gensibi.jpg阪神大震災以来、TV画像が実情をダイレクトに伝える。しかし、この報道の姿勢には問題がある。戦争報道には「命懸け」があるが、この大震災にも、高みの見物姿勢が強く残る。 第一、大懸りな機材を持ち込んで、避難する人々の邪魔になる取材をすることに意味はない。合議の上の民放1社が代表ならなら兎も角、好き勝手な行動は目に余る。各社の力量を露見した。 

それをきっかけに、危機管理すべてについいて、システムの見直しが必要になった。いろいろ気づいた点を、多く人の目で今書き留めて置こう。自分のような年寄りだけでなく、若くても喉元過ぎればすぐ忘れるから。

写真は、54年前(昭和32年1957年)、茨城東海村で我が国初めて原子炉が臨海に達したことを伝える新聞切り抜き
社会システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。