So-net無料ブログ作成
頑固オヤジにならんように ブログトップ

可笑しく生きる [頑固オヤジにならんように]

年寄りの固陋というのがあると思う。 年を取ると積み重ねてきた失敗も数多く、心に暇が出来ると、ついその亡霊に悩まされることになるのじゃろう。

20121113niwa 009.jpg俺みたいなもんが、ようここまでようやってきたもんじゃのうと、感謝すればいいものを、年とって身や心に暇が出来るようになると、叶えられなかった夢をマキシマムにつないで、悔やんだりするものじゃ。 早く言うと、ああすればよかったのにとか、こうすべきだったなどと、力不足を嘆いてみても何も始まらんし、しつこく付きまとう。これが老人性固陋というものじゃと思う。 かえって、生きるための力や喜びなど何も生み出さんあだ花というもんじゃ。

人生最終ステージ幕を明るく楽しく引くためには、これは避けたい無駄な迷いと言うものじゃ。 このストーカー、固陋から逃れるにはどうすればよいじゃろうか。

ヨボヨボ頭で、いろいろ考えるに、いま出来る最強のコツは、アートではないかと思うようになった。 見えるものを美しく見る、言いたいことを美しく語る、聞こえるものを美しく聞く、全て世は美しいとは思えないか。 若くして悲しみも辛いことも数多くあっただろうに、モーツアルトはそう思っていたのではないだろうか。

nice!(0) 
頑固オヤジにならんように ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。