So-net無料ブログ作成
ふたり旅 ブログトップ

能登・和倉温泉へ [ふたり旅]

 ANAのフライトで行く能登・和倉温泉2泊3日2万円の格安ツアーに乗った。 空港から七尾市和倉温泉までの交通費は自前でふるさとタクシーなる乗り合いタクシーバスが片道1,600円。 ホテルの温泉大浴場が大きくてきれいな塩水温泉で、ゆっくりのんびり入れた。 ただし、湯船(と言うよりプールのように広大だが)への出入りは、手摺が皆無だから身障者には危険で往生した。 一段高くなっている寝湯に相当するコーナーがあって、その段差を利用して転ばないように出入りしたが、裸でコンクリート床に「おてんとうさま」だったらお陀仏だと思った。

20121223mochi 001.jpg 2日目はホテルバスで坂下の湯町まで送ってもらい、そこから路線バスで七尾市に行き町並み散歩。 美術品の店で投げ出し陶器の徳利と茶碗を各100円で買って店のご主人と奥さんとこちら二人と、しばし雑談。 昔の七尾風情の話など。少しの時間だったが、旅にふさわしく楽しかった。

 数百メートルを歩いて食祭市場なる設備に遊んだ。能登の名品の店が集まり、鮮魚市場もあって魚介を買って焼いて食べることができる。 牡蠣(今年は夏の海水温度が高かった所為で牡蠣の育ちが悪かったそうで、身が小さかった)、さざえ、イカ、寒ぶりの切り身などを焼いた。美味しかった。 寒ぶりと甘エビの刺身セット500円も旨かった。さすが、北陸。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
ふたり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。